本職は商人

ドラクエ10の話します。不定期です。

【Ver7.0】アップデートから1ヶ月と少しです

お疲れ様です。 早いもので桜の季節も過ぎました。 今年はあちこち桜を見に行けたので良かったです。 今期のバザーを振り返ると、 一番値上がりが激しかったのは純白の結晶。 2000Gが、アプデ当日で10,000Gに。 1週間後には30,000Gに。 Ver6で登場してからず…

ホワイトデーの幸せ

グリフ ホワイトデーのお返しに、 ちょとした記念になって、高すぎず安すぎず、 普段遣いできるが、生活スタイルの変更を強要するほどではない。 そんなプレゼントは無いだろうか? メトシェラ 私に妙案があるから、兄さんは写真撮ってきて! アラベラちゃん…

【Ver7.0】アップデートまで1ヶ月です

お久しぶりです。 Ver6.5後期は新装備の追加が無く 相場もあまり動かず ストーリークリア後は サブキャラのレベルを上げる程度で いまいちモチベあがらず リアルではデスクトップPCが壊れ Amazonで適当な安いノートPCを買ったら 初期不良で返品になり お正月…

【Ver6.5前期】アップデートから1ヶ月です

みなさま夏本番ですが、 いかがお過ごしでしょうか。 アップデートから1か月ということで 恒例の今期の商戦をざっくり振り返りまーす。 今回の新防具の素材はコチラ プロディト、魔衛隊士、オスクトルが人気で、 イグナイト、乱破が不人気と明暗分かれまし…

【Ver6.5前期】アップデートまであと少し

1日の寒暖差が大きくなってきましたが、 みなさま体調にお気をつけください。 私は風邪ひいちゃいました。 (コロナ、インフルは陰性でした) バージョンアップ前となりましたので、 まず備忘録からいきます。 いまの手持ちはこちら。 買った時より下がって…

聖守護者編

たしかドラクエ10を始めて4か月ぐらいの頃、 初めてレギルラッゾ&ローガストに挑み 10秒かからずミンチにされ、思いました。 これは私向きじゃなかったな、と。 ネットゲームを楽しむコツとして、 自分向けでないコンテンツを 無理にしゃぶり尽くそうとしな…

【妄想】新しい職人ギルドの追加

むにゃむにゃ… (撮影場所:おたっしゃハウス) 醸造ギルドの追加 道具鍛冶に超素材が追加され、道具鍛冶職人も高額商材を作成できるようになった。残る料理職人へのテコ入れが必要。 今後追加されていくマスター職のパッシブをとるために、基本職のレベルを…

【Ver6.4】アップデートから1週間です

お疲れ様です。 アップデートから一週間ということで、 今期の商戦をざっくり振り返りまーす。 新武器に採用された素材はこちら。 水竜のうろこ、デモニウム、おぼろ水晶あたりが勝ち組素材でしょうか。 今回は全体的にあまり高騰しなかった印象ですが、ガル…

【Ver6.4】アップデートまでもう少し

お久しぶりです。 DQ10TVの放送も終わり、 バージョンアップの気配がしてきましたね。 休止中はミンサガリマスターやってました。 年始に久々の復帰で思ったのは、手持ちの商材の多さ。 種類が多すぎて値動きの把握が大変すぎる。 よくやってたな、休止前の…

【Ver6.3】アップデートがもうすぐです

アトトック: 6.3を迎えられることを アストルティアの神々に感謝! ドラゴンクエストTVは今夜放送です! グリフ: すっかり秋めいてきましたが、 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 ラウィニア: アップデート商戦へ向けて 商材の仕込みはどうですか? 私…

【Ver6.2】アップデートから1ヶ月です

アトトック: あつ゛いですね。皆様いかがお過ごしですか? PCを起動したのが前回のブログを書いて以来なんですが、 まともに動きません…なぜ… アラベラ: いい感じで色々忘れてるけど、 6.2商戦について思い出していくよー! メトシェラ: まず買ったものは…

【Ver6.1】アップデートから1週間です

グリフ: みなさん、Ver6.1は楽しんでますか~。 私はストーリーが終わったとこで~す。 今回も楽しかった~♫♪ ラウィニア: 今回の防具は高性能なものばかり! 特にカテドラル上位のロードリーと、 ガナドール上位の聖域が人気かな~。 アラベラ: ついに来…

【Ver6.1】アップデート目前です

おたっしゃママ: 3年B組!!金策せんせいー!!! アラベラ: 安くなってる素材を買っておいて、 高くなるまで半年から1年ぐらい待つだけの 金策ブログはっじまっるよーー!!! グリフ: お疲れ様です!2か月ぐらい休止してました。 さっそく、今の相場は…

企画書

グリフ: うーん... カタカタ... 賞金付き釣りイベント企画書(案) 場所: グリフのマイタウンの釣り堀 会場にバザーとお魚交換員を配置 時間: 22時から開始(社会人には早い?) ルール説明5分(定型文の用意) 釣り20分(賞金魚が残っていれば10分追加) 表…

本人許諾済みの偽物

ここはアストルティアの片隅にあるという 「隠れ家Berおたっしゃクラブ」 今日も戦いに疲れた旅人が癒しを求めて訪れる... グリフ: いやー、年末年始やばかった... ママ、いつものちょうだい。 おたっしゃママ: はい、いつもの。ママ特製青汁。 リアルの…

2021年が終わりそうです

グリフ: 師走です。やばい。 アラベラ: 今年はブログ始めてしまったりとか、楽しかったです。 来年もよろしくお願いします。 ラウィニア: バージョンアップから1ヵ月で相場も落ち着いた感があります。 というわけで、最近の在庫の動きはこちら!! グリフ…

【Ver6.0】アップデートから2週間

グリフ: 6.0たのしんでますか~。 私はストーリーと新魔塔を1回終わったとこです。(あと4回) ラウィニア: 相場的には大荒れの初日! 新鉱石のフォレース鉱石が9万!新武器が800万! それ以外は大暴落!相場がバグった6.0!! 元に戻ったのはフォレース鉱…

【Ver6.0】アップデート直前です

アトトック: アップデート直前です。やっほー! わくわく感がたまりません。 アラベラ: ナーフの発表以来、世界樹の雫は暴落しちゃいましたね。 メトシェラ: デルメゼ3の駆け込み需要もあるはずだけど、相場は下がる一方。 パニガルムも新コインボスもま…

超素材

ラウィニア: 今回は超ひだね、超樹液、超あまつゆについて考えます。 メトシェラ: Ver5.0、5.1で追加された素材。 大成功の難易度はとても高いけど、 道具鍛冶職人も武器、防具、裁縫職人並みに稼げるようになったね。 アトトック: ひとつ12~17万する超…

精霊の霊薬など

アラベラ: 今回は精霊の霊薬、妖精の霊薬、 賢者の聖水をまとめて考えます。 ラウィニア: エルフの飲み薬は高額なので、 より気軽に使える意図で 実装されたっぽい精霊の霊薬。 高い時で14,000程度だったけど、 いまは5,000ぐらいで安定かな。 アトトック…

やわらかウールの話します

グリフ: 今回はやわらかウールの話します。 メトシェラ: 用途はモダンバニーヘッドを始めとした結晶装備いろいろ。 ひつじのずきん、しんりのローブ上、ホーリーローブ頭、上、足などなど。 最新装備だとLv110 ワンダラーズ腕に採用。 ラウィニア: 主な供…

世界樹の雫

メトシェラ: 今回は世界樹の雫です。 アトトック: 1年前から徐々に値上がって、いま10,000ぐらい? アラベラ: ちいさなメダルを換金する時は、 世界樹の雫と交換してバザーに流すのが鉄板だよね。 換金レートは天使のソーマや時の水晶も悪くないけど、 や…

エルフの飲み薬

メトシェラ: 今日は、エルフの飲み薬でーす。 グリフ: デルメゼでは高騰したけど、バラシュナはあまり高くならなかったな。 少し仕入れてたから慌てて売りました。 ラウィニア: 戦闘中にMPが全快できるけど、1回の回復で数万ゴールドがふっとぶのは、 お…

コインボスが来ましたが

アラベラ: 新コインボスがきたぞ~。祭りじゃ~。 アトトック: 3000枚ぐらい引いて、 1等 5回 2等 5回 3等 12回 でした。 まあこんなもんかな。 グリフ: 1等だけ売ったけど、コイン価格が安くてあまり儲けにはなってない! でも、日頃のお礼にスペシャル…

真っ赤なトメイト

ラウィニア: 今回はびっくりトマトです。 アトトック: 1年前は4000切ってたのに、値上がり続けていまは8000付近に。 これはちょっと高すぎだよね。 アラベラ: 畑で食材を育てると、レア枠以上でトマトに変化。 トマトだけが育つトマトの種はNPC販売が無く…

ベリアルカプセルとか

メトシェラ: 今日はちょっと目先を変えて、ツール福引の景品について~♫ まずは、ベリアルカプセルを例にとりま~す。 アトトック: 初登場から2週間で100万を割って、 2等になってからは10万+αの値段。 NPC売りが10万だから、ここが底値だね。 アラベラ:…

Ver5後半のレア素材を考える

グリフ: Ver5後半で追加された素材の高騰はあるのか、 質問を頂いたので、ちょっと考えてみます。 ラウィニア: 魔界の新素材は Ver5.2 カオスベリー Ver5.3 彼岸の砂 Ver5.4 ささやく枯れ葉 Ver5.5前期 おぼろ水晶が追加! メトシェラ: 用途が無い時…

振り向けばメタルのかけら

メトシェラ: 今回はメタルのかけらです。 ラウィニア: 大高騰もせず大暴落もせず、いつも5000ぐらい。 いつもそこにいてくれる優等生。 グリフ: 用途はずっと結晶装備のメタスラの盾ぐらいだったんだけど、 Lv108 ミラーガントレットに採用! アトトック…

ズバリVer6で値上がりそうな素材は?

グリフ: 気付けばアップデートまで2か月を切りました! ちょっと仕事で追い詰められており、 ブログ更新できませんでした!すみません!! アラベラ: いつもいつも、 いいね はてなスター など、ありがとうございます!! グリフ: というわけで、そんな影…

昔は高かったトゲうに、おしゃれ花

アトトック: 2年前は高かったけど、いまはお安くなった素材! まずは、トゲうにいってみましょう。 グリフ: 地の底を這うような相場だけど、Ver4までは3000ぐらいしてたような。 当時は、トゲトゲルアーが高すぎて使えなかったっけ。 ラウィニア: Ver5.1…