本職は商人

ドラクエ10の話します。不定期です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【Ver6.5前期】アップデートから1ヶ月です

みなさま夏本番ですが、 いかがお過ごしでしょうか。 アップデートから1か月ということで 恒例の今期の商戦をざっくり振り返りまーす。 今回の新防具の素材はコチラ プロディト、魔衛隊士、オスクトルが人気で、 イグナイト、乱破が不人気と明暗分かれまし…

【Ver6.5前期】アップデートまであと少し

1日の寒暖差が大きくなってきましたが、 みなさま体調にお気をつけください。 私は風邪ひいちゃいました。 (コロナ、インフルは陰性でした) バージョンアップ前となりましたので、 まず備忘録からいきます。 いまの手持ちはこちら。 買った時より下がって…

聖守護者編

たしかドラクエ10を始めて4か月ぐらいの頃、 初めてレギルラッゾ&ローガストに挑み 10秒かからずミンチにされ、思いました。 これは私向きじゃなかったな、と。 ネットゲームを楽しむコツとして、 自分向けでないコンテンツを 無理にしゃぶり尽くそうとしな…

【妄想】新しい職人ギルドの追加

むにゃむにゃ… (撮影場所:おたっしゃハウス) 醸造ギルドの追加 道具鍛冶に超素材が追加され、道具鍛冶職人も高額商材を作成できるようになった。残る料理職人へのテコ入れが必要。 今後追加されていくマスター職のパッシブをとるために、基本職のレベルを…

【Ver6.4】アップデートから1週間です

お疲れ様です。 アップデートから一週間ということで、 今期の商戦をざっくり振り返りまーす。 新武器に採用された素材はこちら。 水竜のうろこ、デモニウム、おぼろ水晶あたりが勝ち組素材でしょうか。 今回は全体的にあまり高騰しなかった印象ですが、ガル…

【Ver6.4】アップデートまでもう少し

お久しぶりです。 DQ10TVの放送も終わり、 バージョンアップの気配がしてきましたね。 休止中はミンサガリマスターやってました。 年始に久々の復帰で思ったのは、手持ちの商材の多さ。 種類が多すぎて値動きの把握が大変すぎる。 よくやってたな、休止前の…