本職は商人

ドラクエ10の話します。不定期です。

汗と涙とその他もろもろの結晶

 

f:id:Sahara_yasai:20211011190820j:plain

アラベラ

今回は汗と涙の結晶です。

 

 

f:id:Sahara_yasai:20210816184857j:plain

 

 

f:id:Sahara_yasai:20211011190544j:plain

グリフ

Ver5.0 5.1で超素材が追加されてからは、

武器防具鍛冶、裁縫、木工職人は直接買うことはなくなって、

今は道具鍛冶とランプ・ツボ職人が買う素材だな。

 

 

 

f:id:Sahara_yasai:20211011190905j:plain

アトトック

それ以前に比べると、アプデでの変動幅は小さくなっているよね。

5.4で上がってるけど、これは魔剣士追加の影響かなぁ。

重鎧が爆発的に作られて、超火種を打つのに結晶の需要も伸びたと。

 

 

  

f:id:Sahara_yasai:20211011190639j:plain

ラウィニア

高騰しても500の上昇か~。

自分で作った結晶は値上がりを待つ必要はなくて、

いつ売ってもいいってことだね。

 

 

 

f:id:Sahara_yasai:20211011190809j:plain

アラベラ

結晶を作るのは、金策の基本と言っていいよね。

みんな作ってますか?

 

 

 

f:id:Sahara_yasai:20211011190646j:plain

ラウィニア

Lv70、80装備の素材緩和で結晶装備化が期待されたけど、

実際のとこどうなの?

 

 

 

f:id:Sahara_yasai:20211011190831j:plain

アトトック

Lv70装備は使うオーブが単色じゃなく虹になったせいで、

いまいち原価が高くて採算が合わなかったんだよ。

結晶数が増えても、差額を計算すると…。

作成難度が上がって★3を作りづらくもなるわけだし。

 

 

 

f:id:Sahara_yasai:20211011190747j:plain

アラベラ

でもLv80装備は取れる結晶数がさらに増えたけど、

原価はLv70から大して変わらないから、けっこう良さそう!

 

 

 

f:id:Sahara_yasai:20211011190727j:plain

メトシェラ

バザー出品数は、原始獣+拳聖のまも用装備が相変わらず一番多いんだよね。

武器も天馬の大剣一択って感じだし。

みんな、作り慣れてるのを作ってるね。

 

 

 

f:id:Sahara_yasai:20211011190643j:plain

ラウィニア

私はLv60★2未錬金を買って自分で錬金しています。

ツボ職人のレベル上げにもなりますし。

1か所30,000以下で作れて、55,000ぐらいの結晶を取り出せるので、

25,000~30,000ぐらいの儲けに。

 

 

 

f:id:Sahara_yasai:20211011190550j:plain

グリフ

魔因細胞のおまじないが切れるまで約40分。

全身7か所×3セット=21個の装備の使い込みが終わるので、

結晶の儲けが、55~60万ぐらい。細胞が30個で10万+おまけで依頼書。

スライムナイト強なら経験値は150万ぐらい!

装備を買うとこから結晶取り出しまで1時間半かからないので、

なんとなーくプレイするのにちょうどいいです。

 

 

 

f:id:Sahara_yasai:20211011190851j:plain

アトトック

6.0アップデートまであと3ヶ月!

コツコツいきましょー!!

 

 

 

おしまい